celldrivepro

        お役立ち情報        

特お役立ち情報 お役立ち情報

サーマルフラクショナルとは?期待できる効果やメリット・デメリットを解説

「サーマルフラクショナルを使用すると小顔になる、美肌になる」などの話を聞いて、気になっている方は多いでしょう。多くの場合、サーマルフラクショナルはプロ向けのエステ機器に搭載されています。
本記事では、そんなサーマルフラクショナルの効果やメリット・デメリットから、エステサロン・セルフエステどちらにもおすすめできる業務用サーマルフラクショナル搭載機器についてもご紹介します。
サーマルフラクショナルの仕組みや効果をしっかりと理解した上で、導入するかどうかの検討にお役立てください。

1.サーマルフラクショナルとは

サーマルフラクショナルとは、ラジオ波(RF)によって得られる熱エネルギーを使い、皮膚組織のコラーゲン生成を促す施術のことです。フェイシャルケアとして、多くのエステサロンで施術されています。

ちなみにコラーゲンとは、皮膚や骨などを構成する繊維状のタンパク質のことです。コラーゲンは年齢を重ねるごとにだんだんと不足していきます。すると顔色が悪くなったり、肌が乾燥質になったりします。

肌を温めながらコラーゲン生成を促すことで、年齢等の原因によって不足したコラーゲンを補うというのがサーマルフラクショナルです。

2.サーマルフラクショナルの仕組み

サーマルフラクショナルと一般的なラジオ波の違いは、照射方法にあります。

一般的なラジオ波は高周波レーザーを面状に照射するため、肌表面に熱エネルギーが集中し、肌への負担が大きくなってしまいます。

一方、サーマルフラクショナルは高周波レーザーを点状に照射することで、肌への負担を軽くしながら肌内部に熱を与えることが可能です。

サーマルフラクショナルによって肌へのアプローチを少し変えることで、負担軽減と肌深部への有効性を同時に実現しています。

3.サーマルフラクショナルの効果

サーマルフラクショナルの代表的な効果は「痩身」「美肌」「エイジングケア」の3つです。それぞれ詳しく解説します。

 3.1 痩身効果

サーマルフラクショナルでは高周波レーザーを点状に照射することで、肌深部で熱エネルギーを発生させます。これが体を温め、ほぐれることで全身の血流は上がり、リンパの流れも促されます。つまり、体の代謝が高まるということです。

代謝が高まれば消費エネルギーも増えるため、痩身効果が期待できます。また、キャビテーションなど脂肪分解効果がある施術を合わせると、分解した脂肪がリンパを通して排出しやすくなります。

 3.2 美肌効果

サーマルフラクショナルはコラーゲン生成を促すだけでなく、エラスチン繊維を増やす効果もあるとされています。エラスチン繊維は別名「弾性繊維」と呼ばれ、心臓や動脈など弾力性の高い臓器に多く含まれています。

コラーゲン生成により肌は透明感を取り戻し、エラスチン繊維が増えることで弾力・ハリを取り戻すことができます。

 3.3 エイジングケア

年齢を重ねるごとにシワが増え、皮膚がたるんでいく原因の1つがコラーゲン不足です。

コラーゲンは、肌の組織をつなげる役割を持っています。つまり、コラーゲンが不足すると乾燥質にシワが増え、たるみが進んでしまうのです。

サーマルフラクショナルを使えばコラーゲン生成を促すことで、加齢による肌トラブルにブレーキをかけることができます。

4.サーマルフラクショナルのメリット・デメリット

続いて、サーマルフラクショナルのメリット・デメリットを解説します。どんなことにもメリット・デメリットはあるため、両方をよく理解して正しくサーマルフラクショナルを取り入れましょう。

 4.1 メリット

サーマルフラクショナルのメリットは「肌への負担が少ないこと」です。前述のように、一般的なラジオ波と違って高周波レーザーを点状に照射するため、肌への負担を少なくすることができます。

したがって、他の施術と合わせたメニュー・コースを組みやすく、施術後に肌のマッサージを行っても問題ありません。

 4.1 デメリット

サーマルフラクショナルのデメリットは、肌への負担を少なくした結果「効果を実感できるようになるまで時間がかかること」です。

一般的なラジオ波に比べて発生する熱エネルギーが少ないため、お客さまに痩身効果などを実感していただけるまで、何度か通ってもらわなければいけません。つまり、お客様からすると「コストがかかる」と感じやすくなります。

ただし、痩身効果や美肌効果は確かにあるため、コツコツ施術してもらえれば確実に効果を実感できます。

「安全性を保ちながら着実に効果が現れる」というのが、サーマルフラクショナルの訴求ポイントだと言えるでしょう。

5.サーマルフラクショナル搭載のエステ機器なら「セルドライブプロ」がおすすめ

サーマルフラクショナルを搭載したエステ機器をお探しなら、「セルドライブプロ」がおすすめです。ここからは、「セルドライブプロ」の特長について解説していきます。

 5.1 7つの機能を搭載

「セルドライブプロ」は、本記事のテーマであるサーマルフラクショナルを含む、7つの機能を搭載しています。

  • サーマルフラクショナル
    高周波レーザーを点状に照射することで、肌への負担を抑えながら肌深部までアプローチできる。
  • 高密度超音波
    10MHzと3MHzの高密度超音波によるダブルアプローチを実現。種類の異なる振動で有効成分の浸透度をアップできる。
  • EMS+エレクトロポレーション
    EMSとエレクトロポレーションの相乗作用で、肌を支える表情筋にアプローチできる。
  • 2WAYマルチポーラー
    1.0&0.5MHzのWラジオ波を自動で交互に出力。今まで難しかった、浅い層・深い層への同時のアプローチができる。
  • キャビテーション
    超音波によって刺激と振動を与えながら、身体の気になる部分にアプローチできる。
  • EMS+吸引
    電気刺激で筋肉を刺激するEMSと、脂肪に働きかける吸引機能により、インナーマッスルにアプローチできる。
  • LED
    LEDにより、コラーゲンを生成する繊維細胞にアプローチできる。

これらの機能を組み合わせて魅力的なメニュー・コースを作ることができ、満足度の高い施術を行うことが可能です。

 5.2 エステサロン・セルフエステどちらにも導入できる

「セルドライブプロ」PROモード・SELFモードの切り替えにより、プロが施術するエステサロン、お客さま自身が施術するセルフサロンのどちらにも導入できるエステ機器です。

セルフモードでは、付属動画を見ながらお客さま自身で施術できるため、初めての方や機械に詳しくない方でも安定したパフォーマンスを発揮します。

 5.3 安全性が高い

エステサロンでの施術はもちろん、お客さま自身が施術するセルフサロンでは安全性が何より大切です。

「セルドライブプロ」はこれまでのエステ機器製造の実績に基づき、あらゆるテストを実施しています。安全性を追求した内部設計により、サロンスタッフもお客様も安心してご利用いただけます。

6.まとめ

いかがでしょうか?本記事ではサーマルフラクショナルの効果やメリット・デメリットなどについて解説しました。

サーマルフラクショナルに限った話ではありませんが、しっかりと効果を実感するためには継続的な施術が必要です。では、お客さまに継続的にサロンに通っていただくには何が必要かというと、魅力的なメニュー・コースです。

本記事でご紹介した「セルドライブプロ」なら、多彩な機能によってプロのエステサロン、セルフサロンのどちらでも魅力的なメニュー・コースを提供することができます。サーマルフラクショナルを搭載したエステ機器を導入される際は、ぜひ「セルドライブプロ」をご検討ください。

>セルドライブプロの機能・料金についてはこちら

【関連記事】
業務用エステ機器の種類と選び方のポイントを解説
エステ機器の耐用年数とは?減価償却の計算方法も解説