celldrivepro

        お役立ち情報        

特お役立ち情報 お役立ち情報

商業施設の集客・空テナント対策にセルフエステ機器

コロナ禍以降、商業施設の集客や空テナント対策に悩まれている方も多いのではないでしょうか。
今、集客や空テナント対策として、低コストで集客が見込めるセルフエステが注目を集めています。
本記事では、商業施設の現状やセルフエステをスタートするメリットなどについて解説しているので、商業施設で集客にお困りの方は、ぜひ参考にしてください。

コロナ過・ECサイトの普及などで客足が減る商業施設

コロナ禍における消費行動の変化は商業施設に大きな影響を与えました。そして今後も小売業を取り巻く環境は厳しくなることが予想されています。

コロナ過で大勢が集まるショッピングモールの集客減

新型コロナウイルスの影響で人が集まる場所へ行くのを回避する傾向になっています。特に屋内の施設は敬遠されがちです。今後、新型コロナウイルスの影響は縮小していったとしても、消費行動の変化が完全にもとに戻るかは、楽観視できない状況が続くことが予想されます。

ECや物流の発展によりお店に行かなくても手に入る

EC市場の拡大や物流の発展も商業施設にとって逆風となりつつあります。
例えば一昔前、洋服などは実際に見て試着してからでないと買わないのでECには難しいと言われていました。ところが最近では洋服もECサイトで購入するのが当たり前になっています。
さらにECは到着に時間がかかるというデメリットがありました。しかし物流の発展により、早ければ当日到着するものまで出てきています。実店舗としては、いかにしてお客様に足を運んでもらうかが課題になっています。

空きテナントを埋めるのが大変

最近は、実店舗を構えていた会社もEC中心に移行したり、集客が見込めず商業施設から撤退するなど空テナントが増えています。新たに出店するには、大きなコストがかかるためなかなか空きテナントが埋まらないというのが現状ではないでしょうか。
空きテナントを埋めるためには、コストがかからずに集客できる業態を誘致する必要があるでしょう。

セルフエステとは

セルフエステとは、エステサロンでの施術を自分自身で行うエステです。セルフエステはエステサロンで実際に使用されている高機能なエステ用機器を、リーズナブルな料金で利用できるのが特徴で最近人気を集めています。

セルフエステの仕組み

セルフエステは月額制で、好きな日、好きな時間に通い放題というサブスクリプション方式が基本です。月額料金は4,000円~15,000円、導入しているエステ機器や利用できる時間によって料金設定を行います。
また利用するにあたっては、初回の申し込み時にスタッフから機械の使用方法や施設の利用方法などの説明を受けます。その後は動画などのマニュアルを見ながら自分自身で好きな機械を使い、好みの設定で自由に利用します。

セルフエステが人気の理由

ここ最近人気急上昇のセルフエステ。人気の理由は主に3つあります。

①低価格・料金設定がわかりやすい

セルフエステの1番のメリットは、エステサロンで使用される機械をお得な料金で受けられることです。通常エステサロンで施術を受けると1時間で10,000円程の費用ですが、セルフエステの場合は通い放題で月額10,000円とお得な料金でエステを受けることができます。
またエステサロンの場合は、「料金がいくらかかるのかわからない」「押し売りされるのでは」と不安になることがありますが、セルフエステは月額制のため料金設定がわかりやすいのも人気の理由です。

②都合に合わせて通いやすい

自分の都合で好きな時に通えるのも人気の理由の一つです。エステサロンの場合は、事前に予約をしてから利用しなければいけません。それに対してセルフエステは自分が行きたいときに利用できるのがメリットです。
商業施設の場合ですと、買い物のついでにフラッと寄ったり、家族の買い物を待っている間に利用したりと気軽に利用できます。

③誰にも見られずに施術できる

エステサロンで自分の顔や身体を見られるのは恥ずかしいという方も多いでしょう。しかも自分のコンプレックスをさらけ出して相談しなければ、求める理想に近づくことはできません。
その点セルフエステであれば誰にも見られることなく、気になる部分を思いっきりケアできます。恥ずかしくてエステサロンに行けない人にもセルフエステは人気です。

セルフエステ導入には専用複合機がお勧めの理由

セルフエステのスタートには、セルフエステ専用複合機がおすすめです。その理由について解説します。

豊富なメニューを一か所で受けられ集客しやすい

セルフエステ専用複合機には豊富な機能が搭載されているので集客に有利です。お客様は瘦身や肌トラブルなどの悩みに合わせてエステサロンを選びます。
エステによって取り扱っている機械が違うため、エステ選びに迷う方も多くいらっしゃいます。
セルフエステ専用複合機であれば1台で多くの悩みに対応できるので幅広い客層の集客につながります。

最新の機器で集客しやすい

エステの集客には最新の機器が有利です。なぜならばエステに通うお客様は、美への探求心が強く最新の機器を求める傾向にあるからです。
美容業界は常に進化していて、お客様も常に新しい情報を探しています。最新の機能を搭載したセルフエステ専用複合機であれば美への探求心が強いお客様の欲求を満たし、集客しやすくなります。

セルドライブプロと他社製品の機能比較はこちら

セルフエステ専用機器で空きスペースを有効活用

セルフエステ専用複合機であれば簡単にセルフエステをスタートできるので空きスペースを有効活用することができます。それ以外にも、商業施設にセルフエステを導入することは様々なメリットがあります。

集客効果も見込める

セルフエステの需要は伸びているため集客効果も見込めます。
新型コロナの影響もあり、お出かけよりも美容や健康に意識を向ける人が増えています。セルフエステは、美容や健康意識が高まりさらにキレイになりたいという方のニーズに応えることができるのです。
セルフエステのために商業施設に足を運ぶ方の中には、ついでに食料品を購入して帰ったりすることもあるでしょう。
また、痩身効果やお肌がきれいになる実感が出てくると、おしゃれも楽しみたいという気持ちになります。同じ商業施設内のファッションブランド店や化粧品店などで買い物をするお客様も増え施設全体が活性化する見込があります。

スタッフ不要で空きテナントを収益化できる

セルフエステ専用複合機の導入にあたり必要なスタッフは、受付と機器の使用説明をする方のみです。もちろん施術をするスタッフは必要ありません。また、機器の使用説明といっても、基本的には初回の方のみで問題ありません。セルフエステのために作られた機械なので、お客様は使い方の動画を見ながらどなたでも簡単に使用できるようになっています。
スタッフは他の業務と兼任して、何かあったときにだけ対応できるようにする形でも対応できるため、人件費は最小限にすることができます。

スポーツブランド、施設内サロンとのコラボなどでも相乗効果が見込める

商業施設内のスポーツブランドやサロンのオプションメニューとしてセルフエステを提案することも可能です。セルフエステは、施設内の他の店舗のサービスとしても利用できるため、様々な業種とのコラボレーションができて、集客や売上の相乗効果が期待できるのもセルフエステ運営の魅力です。
健康意識、美意識が高いお客様が多いため、スポーツ店、ドラッグストア、化粧品店、クリニックなどと協賛して入会金や月額費用の割引特典を付けたり、セルフエステの会員の方に商業施設内のテナントで使用できるクーポンを発行するなどの企画を考えるのもおすすめです。

セルフエステを低リスクでスタートするならセルドライブプロ

「新しい事業をするための資金に余裕がない」「高機能な機器を何台も導入できない」そんなときにも、セルドライブプロは費用を抑えることができるので、セルフエステを低リスクでスタートできます。

セルフエステ対応で空いたスペースでスタートできる

セルドライブプロはセルフエステ対応で、少しの空きスペースさえあればどこでもスタートできます。
通常の業務用エステ機器の場合は、専門知識が必要であったり、何台か揃えると広いスペースが必要であったりします。しかしセルドライブプロは多くの機能が一台に集約されているため、限られたスペースでもセルフエステがスタートできます。

専門知識が不要で既存のスタッフでスタートできる

通常の業務用エステ機器であれば専門知識を持ったエステティシャンを採用し、その上で長時間の研修が必要です。しかしセルドライブプロであれば、専門のスタッフは不要で、簡単な説明だけで誰でも使えるので長時間の研修も必要ありません。
既存のスタッフでもすぐに対応できるようになるため、新たな人件費がかかることなくスタートできるのもセルドライブプロの大きな魅力です。

集客のための新たな切り口

空いたスペースで手軽に始められるセルフエステの営業は、集客のための新たな切り口として注目されており、様々な業界が取り入れ始めています。
セルフエステを取り入れている業種としては、スポーツジムや整骨院、カラオケ、温浴施設、宿泊施設、美容室などがあります。
セルフエステがターゲットとする年齢層は10代から70代以上まで幅広いので、多くの業種とのコラボレーションが可能です。商業施設内のテナントとの集客の相乗効果も期待できるためセルフエステはおすすめです。

リース

エステ用業務用機器はリース契約での導入が可能です。リース契約であれば通常は100万円以上かかる初期導入費用を抑えることができます。またリース契約であれば、エステ機器の所有権はリース会社にあるため、固定資産税がかかりません。
初期導入費用を抑えたい場合にはリースの検討もしてみると良いでしょう。
セルドライブプロは月額33,120円からの導入が可能で、これからセルフエステの開業をお考えの方にも導入しやすい価格設定となっています。

1台22役の業務用エステ複合機

セルドライブプロに搭載されている機能は、業務用11役とセルフ11役の合計22役です。通常エステサロンを開業するとなると、数多くの業務用機器が必要で多額の費用がかかりますし、商品の選定も大変です。
しかしセルドライブプロであれば1台で22役をこなしてくれるので、肌悩みやボディのお悩み全てに対応できます。
1台で幅広いニーズに対応できるセルドライブプロは、エステをスタートするときに最適な業務用エステ複合機です。

まとめ

この記事では、商業施設の現状やセルフエステを運営するメリットなどについて解説してきました。集客が見込めるセルフエステは、店舗のオプションメニューとしてや商業施設の空テナント対策にもぴったりです。

セルフエステ専用複合機「セルドライブ」であれば低コスト。空きスペースがあれば簡単にスタートできます。集客・売上でお悩みの商業施設様は、セルフエステの導入を検討してみてはいかがでしょうか。

セルフエステの開業に役立つセルライドプロの機能・料金についてはこちら