celldrivepro

        お役立ち情報        

特お役立ち情報 お役立ち情報

業務用痩身機器導入で得られる効果とおすすめ痩身機器

エステサロンを運営している方、開業を考えている方の中には痩身機器を導入すべきかどうか迷われている方もいらっしゃるかもしれません。本記事では業務用痩身機器の導入を検討されている方に向けて、業務用痩身機器を導入することで得られる効果とおすすめの痩身機器についてご紹介していきます。

目次

1. 業務用痩身機器導入で得られる効果

この章では業務用痩身機器で得られるメリットを4つ紹介します。

1.1 短い時間で効果が出るから施術の回転率を上げられる

業務用瘦身機器の導入によりオールハンドよりも施術時間を短縮でき、サロンの回転率を上げられるというメリットがあります。
サロンの回転率が上がると、より多くの顧客を獲得でき、サロンの売り上げ向上にも繋がります。

1.2 誰が施術しても安定した効果が期待できる

業務用瘦身機器はオールハンドのように高いスキルが必要というわけではなく、誰が施術しても安定した効果が期待できます。
スタッフによってスキルにばらつきがあると顧客の信頼を失う可能性もありますが、業務用瘦身機器の導入により安定した施術の提供が叶います。

1.3 トレンド機器なら集客が期待できる

機器の種類によっては集客効果も期待できます。
最新のトレンド機器を導入することで、体験したい顧客が集まりやすくなります。
また最新のトレンド機器は機能面でも常にブラッシュアップされていくため、より高い効果を求める顧客を獲得しやすいでしょう。

1.4 多機能痩身機なら豊富なメニューを用意できる

業務用痩身機器の中には多くの機能が備わった機器もあるため豊富なメニュー展開にも活躍してくれます。
目的別に複数の機器を導入するより、多機能の瘦身機器を一つ導入するだけで幅広いメニューに対応できます。

2. 業務用エステ機器

業務用エステ機器には瘦身機器の他にも幅広い種類があります。
業務用エステ機器の種類を理解し、瘦身機器導入の検討材料にしてみてください。

2.1 痩身機器

エステサロンで使用する業務用瘦身機器には脂肪にアプローチするタイプと筋肉にアプローチするタイプの2種類があります。
脂肪に対しては超音波や高周波を使用した機器が主で、筋肉に対しては低周波や中周波などを用いたEMSや電磁パルスを使用するものが主になります。
痩身機器の種類は多岐に渡り、主に以下の5つが幅広く利用されています。

  • 超音波
  • 高周波
  • 冷却
  • 超短波
  • 低周波
  • 中周波
  • 電磁パルス

2.2 脱毛機器

脱毛機器は主に脱毛サロンで使用される機器でリピーターを獲得しやすいのが特徴です。
脱毛目的だけでなく美肌効果が期待できる機器もあるため、サロンに合わせた機器を選びましょう。
主に以下の5つの機器が挙げられます。

  • イオン導入美顔器
  • 超音波美顔器
  • ラジオ美顔器
  • EMS
  • エレクトロポレーション

2.3 フェイシャル機器

フェイシャル機器は顔に使用する機器で、リフトアップや保湿、エイジングケア目的に使用されます。
フェイシャルとボディ両方に使える機器や複数の機能が備わった機器もあるため、サロンの目的に合わせた機器を選びましょう。

こちらで各機器の機能を詳しく解説しています。
業務用エステ機器の種類と選び方のポイントを解説

3. 業務用痩身機器の選び方

3.1 ランニングコストを意識する

サービス提供におけるランニングコストとは月額費用など長期に渡り定期的に必要な費用を指します。
いくら初期費用を抑えたとしてもランニングコストが高い場合もあります。
例えば、一つの機器につき一つの機能しか備わっていない場合、複数のメニューを提供しようとすると複数台の機器を導入する必要があります。
その場合、導入費や維持費も台数分必要なため、複合的な機能が備わった瘦身機器の方がランニングコストを抑えられる可能性があります。
初期費用だけではなくランニングコストを考えた機器選びをしましょう。

3.2 サロンのコンセプトと機器の効果や目的は合っているか確認する

瘦身機器を選ぶ際にはサロンのコンセプトやターゲットに合っているかを確認して選びましょう。
短期で身体を絞りたい顧客が多いのか、長期でゆっくりメンテナンスしたい顧客が多いのかによって、使用する機器も変わります。
サロンの特徴やメニューに合わせた機器を導入するようにしましょう。

3.3 施術スペースと機器のサイズを考慮する

業務用痩身機器の種類によっては広いスペースが必要なものもあります。
サロン内や施術スペースを鑑みて無理なく設置できるということも機器選びのポイントの一つです。

4. 業務用痩身機器を導入するタイミング

業務用痩身機器を導入するタイミングに迷うという場合もあるでしょう。
機器導入のタイミングは大きく分けて2つあります。

4.1 開業時に導入

まずは開業時に導入するという選択です。
そもそも痩身をコンセプトにしたサロンの場合は開業時の段階で痩身機器の導入を検討すべきでしょう。
痩身がコンセプトでない場合も、複合機能を搭載したマシンを取り入れることで、初動の集客を伸ばせる可能性もあります。

4.2 新メニューの考案に合わせて導入

次にメニュー開発に合わせて導入するという選択です。
サロンの新規顧客獲得や競合他社との差別化には、日々新しいメニューを考案する必要があります。
既存の機器やオールハンドを用いての考案も可能ですが、業務用瘦身機器の導入により、機器を使用したメニュー展開が大幅に広がるでしょう。

5. 業務用痩身機器を購入方法

業務用瘦身機器の購入方法は以下の4つが挙げられます。

5.1 メーカーから買う

メーカーからの直接購入はメーカーから機器の詳しい説明を聞くことができ、納得して購入できる可能性が高いです。

5.2 中古店から買う

中古店から購入すると安価で購入できるものの、機能や保証について担保されていないというデメリットがあります。

5.3 卸業者から買う

卸業者から購入する場合は、希望に合わせて複数のメーカーや機器の中からピックアップしてくれるだけではなく、自身では調べきれない機器に出会える可能性もあります。

5.4 美容商材のイベントで買う

美容商材のイベントで購入する場合は、多くの機器を実際に目で見て説明を聞きながらじっくり検討できるというメリットがあります。

6. 業務用痩身機器を導入する際に気を付けたいポイント

6.1 見込み客のニーズにマッチしたものを購入する

瘦身機器を導入したからと言って必ず集客アップや顧客満足度に繋がるとは限りません。
例えば、脱毛目的の見込み客に業務用痩身機器を勧めてもニーズにマッチしないため、継続利用には繋がりにくいでしょう。

6.2 購入先は実績があり、対応の良いところを選ぶ

どんなに安価で購入でき、高い効果が期待できる機器だとしても、購入先に実績がなかったり、対応に不信感を抱く場合は慎重になった方が良いでしょう。
逆に豊富な販売実績があり、他サロンや業界からの評判が良い業者は安心して購入できる可能性が高いです。

6.3 購入後のアフターサポートも確認する

機能や初期費用も重要ですが、アフターサポートの有無の確認も必須事項です。
特に海外の製品を購入する際は説明書やオペレーターが日本語対応でない場合もあります。
購入後のメンテナンスや問い合わせに対しても丁寧なサポートをしてくれる業者を選びましょう。

6.4 購入前にできれば体験する

もし可能であれば購入検討中の機器を体験してみるのもおすすめです。
実際に体験してみて初めてわかることもあります。
効果や使用感はもちろん、記載されている施術時間と相違はないかなどを確かめて検討材料にすると良いでしょう。

7. 1台22役セルドライブプロはこんなオーナー様におすすめの業務用痩身機器

(22役:業務用=11役 セルフ=11役)
業務用瘦身機器のメリットや購入のポイントは理解できていても、実際に何を選べば良いのか迷ってしまいますよね。
ここから紹介するセルドライブプロなら前述したメリットやポイントを抑えており、機器選びで迷っているオーナー様の選択の一つにしていただけるでしょう。

7.1 サロンに新規を集客したい

1台で22役の機能を搭載しているセルドライブプロは幅広いターゲットに対応できるため、新規顧客の獲得に期待ができます。
これまでの顧客層とは別の角度から集客できるため、新規顧客の獲得にお悩みのオーナー様にぴったりの機器となっています。

7.2 リピーターを増やしたい

多機能の業務用瘦身機器セルドライブプロは、リピーターを増やしたいサロンにとってもおすすめしたい機器です。
機器を使用すると安定したサービスの提供が可能で、一度効果を感じていただくとリピートして通っていただける可能性が高いためです。

7.3 メニューを増やしたい

サロンのメニュー開発にお困りのオーナー様にとっても、セルドライブプロは一躍買ってくれます。
多機能の痩身機器を導入するだけで対応できるメニューが大幅に広がるためです。
複数の機器や人手を導入せずとも、メニュー展開を広げられます。

7.4 客単価を上げたい

一つのサロンで複数の施術をまとめて受けたいと考える顧客に対してアプローチすることで、複数のメニューを継続して受けてもらえる可能性があります。
複数メニューを受けていただくことで客単価が上がり、効率的な売り上げ向上が期待できます。

7.5 サロンスタッフ教育の手離れをよくしたい

セルドライブプロは1台で22役の機能があるため、セルドライブプロの操作さえ習得できれば複数のメニューを一人でこなせるようになります。
そのためスタッフ教育の時間やコストを削減したい場合に活躍してくれるでしょう。

7.6 ジムや整骨院の余ったスペースを有効活用したい

ジムや整骨院にはスペースが余るケースもありますよね。そのような場合はセルドライブプロ導入により、セルフケアスペースとして有効活用することもできます。
スポーツジム店舗様の導入事例

8. まとめ

業務用瘦身機器導入によりサロンにとって多くのメリットがあることは事実ですが、機種やメーカーなど多くの種類があり迷ってしまいますよね。
複合型の痩身機器であれば、幅広いニーズに対応でき、多くのサロンにとって力を発揮してくれる機器と言えるでしょう。
機器導入の目的を明確にし、機器の特徴をしっかり把握した上で導入を検討してみてください。