celldrivepro

        お役立ち情報        

特お役立ち情報 お役立ち情報

業務用EMS美顔器の効果とは?家庭用との違いについても解説

EMS美顔器は最近はエステだけでなく、家庭用の美顔器としても普及されてきています。家庭用のEMS美顔器は比較的安価で購入することができますが、業務用とは何が違うのでしょうか。本記事では業務用EMS美顔器の効果や、家庭用EMS美顔器との違いについてご説明します。

1.業務用EMS美顔器とは

EMSとは「電気的筋肉刺激」の英語の頭文字を取った言葉で、筋肉に弱い電流を与え、自分の意思とは関係なく意図的に筋肉を動かす施術のことを指します。

その技術を活用したEMS美顔器は筋肉に僅かな電流を与えることができるエステ機器で、自分の意思で運動するのではなく筋肉を刺激して動かしていきます。

EMS美顔器を使用することでオールハンドなどの施術では刺激を与えにくい顔の筋肉に対しても直接アプローチできるため、多くのサロンで導入されている人気の高い美顔器です。

またフェイシャルだけではなくお腹や太ももなど、全身の様々な部位に対して使用可能で、気になる箇所へのシェイプアップなどにも使用できます。

ほとんどの業務用EMS美顔器は微電流を発するプローブを使用し、エステティシャンが機器を操作し筋肉を収縮させながら刺激を与えていきますが、近年ではマスクのように顔を覆うタイプのEMS美顔器も広がりつつあります。

2.業務用EMS美顔器の効果

業務用EMS美顔器で効果が期待できる主な例としてリフトアップと小顔効果があります。

自分の意思では動かしづらい顔の筋肉を電流の力で動かすことで、顔の筋肉を収縮させ顔を引き締め、リフトアップや小顔へと導きます。リフトアップや小顔以外にも様々なお顔のお悩みに対して期待ができるため、その効果を一つずつ見ていきましょう。

2.1 たるみの改善

一つ目に期待できる効果はたるみの改善です。EMS美顔器の電気刺激によって直接筋肉を動かすことで、普段は動かさない表情筋をしっかりと鍛えられます。普段動かさない表情筋を鍛えると、筋肉が引き締まり加齢によるたるみを改善に導きます。

 

2.2 シワ・ほうれい線の改善

二つ目の効果としてシワ・ほうれい線の改善が挙げられます。シワ・ほうれい線の改善は化粧品など自宅のケアだけでは改善しにくく、加齢に伴って増えてくるものなので改善は難しいですよね。しかし業務用EMS美顔器で筋肉を鍛えることで顔が引き締まるだけではなく、肌の深層部にも刺激を与えるためコラーゲン生成を促す効果も期待できます。顔の筋肉の引き締め、コラーゲン生成、両方の側面からシワ・ほうれい線の改善が期待できます。

2.3 ターンオーバーの改善

業務用EMS美顔器は表情筋だけではなく、肌の深層部まで刺激を与えることができます。そのため血流改善による老廃物の排出や、新陳代謝の向上が望めます。体内の巡りを促進することで、乱れや滞りがあったターンオーバーの改善も期待できます。

2.4 むくみの改善

ターンオーバーの改善と同じく体内の巡りを促進することで、むくみの改善にも期待ができます。むくみが取れお顔がすっきりすると結果的に小顔効果にも繋がるため、理想の美肌、美顔を後押ししてくれるでしょう。

2.5 顔痩せ効果

業務用EMS美顔器で普段動かさない深層筋肉まで刺激することで筋肉が付き、血流が促進され、無駄な脂肪を落とせるため顔痩せ効果も期待できます。むくみの改善や小顔効果と同時に、筋肉を付けながら相乗効果で更に引き締まった若々しいお顔の実現が叶います。

2.6 二重あごの解消

最後に期待できる効果として二重あごの解消が期待できます。二重あごに悩まれる方は意外と多くいますが、自宅ではもちろんエステでもマッサージでもなかなか改善や対策は難しいです。業務用EMS美顔器は改善や対策が難しい二重あごに対しても効果が実感できる施術の一つです。普段使わない筋肉を鍛えられるEMS美顔器は、あごや口周りの筋肉にもアプローチできます。二重あごになる原因は様々ですが、筋肉に刺激を与えることで、むくみの改善や筋肉の引き締まりにより、あご回りがすっきりとした仕上がりになります。

3.家庭用・業務用におけるEMS美顔器の違い

幅広いお悩みにアプローチできるEMS美顔器ですが、家庭用と業務用では大きな違いがあります。ポイントは「安全性・効果・大きさ」の3つです。使用シーンによって使い分ける必要があるため、それぞれの特徴をしっかりと理解しておきましょう。

3.1 家庭用EMS美顔器は安全性重視

まず家庭用EMS美顔器は安全性を重視されており、電流の出力が抑えられているのが特徴です。

家庭で使用する場合はあらゆる使用方法や状況を想定しているため、万が一の肌トラブルのためにも出力を抑えて作られています。いくら微弱な電流とはいえ、使い方や肌の状態によっては肌を傷める可能性も否定できません。そして肌トラブルはもちろん、誰が使用するかも想定できないため、美容のプロ以外の人でも安全に使用できる作りとなっています。

業務用と比べると効果は劣る傾向にありますが、家庭用EMS美顔器は万が一に備えて安全性重視です。

また家庭用EMS美顔器にはフェイシャル用以外にも、ボディ用やピンポイントで使う事を想定し、使用部位が限られている場合もあるため購入する前に確認しましょう。家庭用EMS美顔器はプロ以外の人でも自宅で使いやすいように作られているため、手で持って操作できるハンディタイプや、近年ではマスク型のものなども販売されています。

3.2 業務用EMS美顔器は出力重視

安全性が重視される家庭用に対して業務用EMS美顔器は出力重視で、家庭用よりも高い効果が期待できます。手軽に使用できる家庭用ハンディタイプとは違い、業務用EMS美顔器は本体から伸びるケーブルの先に付いたプローブを肌に当てて施術します。専門スキルを持ったスタッフが出力の大きい機械で施術するため、家庭用に比べると期待できる効果も高いです。そのため美容効果を感じやすく、家庭用と併用してサロンで業務用EMS美顔器の施術を受けるというケースもあるようです。

4.業務用キャビテーション機の選び方

家庭用EMS美顔器と業務用EMS美顔器の違いがわかったところで次に業務用キャビテーション機の選び方について解説していきます。ポイントは「機能&サイズ・料金・サポート」の3つになります。

4.1 機能・サイズ

まず機能についてですが、一口に業務用EMS美顔器と言ってもEMS専用のものと、イオン導入などのその他の機能も搭載された多機能なものがあります。施術メニューや既存の機械との相性を考えながら最適なものを選びましょう。必要な機能が備わっていることは大前提ですが、機能の取捨選択も大切です。また家庭用に比べて大きいことが特徴ではありますが、据え置きの大きい機械から、コンパクトに持ち運べるものまでバリエーションは様々です。そのためサロンの大きさや出張の有無など使用目的などに沿って選ぶのがおすすめです。

4.2 料金

次に料金も問題です。こちらも一言に業務用EMS美顔器と言っても、サイズや機能、メーカーによって料金には大きな差があります。多機能なものを選べばそれだけ金額が高くなるため、必要な機能の取捨選択を行ってから予算と相談しましょう。また一括購入で終わりではなく、分割払いやレンタル制となっているメーカーもあるため、しっかりと計算しながら購入しましょう。まずは予算を決め、メーカーごとに支払い方法などをよく調べることがおすすめです。

4.3 サポート

最後にサポートの有無です。業務用EMS美顔器は購入してそれで終わりではなく、定期メンテナンスや故障時のサポートが必要になることもあります。また日本製と海外製でもサポート内容はもちろん、機械の表示言語や説明書の言語が日本語に対応していない場合もあるため注意しましょう。メーカーによってサポート内容は異なるため、安さだけではなく購入後についてもしっかりと考える必要があります。

5.まとめ

お顔の悩みに対して幅広く対応できるEMS美顔器。しかし家庭用と業務用はもちろん業務用の中でも、その機能や料金は様々なのでサロンに合わせた機械選びが重要です。EMS美顔器を導入する目的や予算などをしっかりと考慮した上で最適な機械を選びましょう。

【関連記事】
業務用キャビテーション機とは?家庭用との効果の違いや選び方を解説
業務用エステ機器の値段相場は?お得な購入方法も解説