お役立ち情報
中古の業務用痩身器のメリット&デメリット
目次
1. 中古の業務用痩身器のメリット
中古の業務用痩身機器を購入するメリットは安価に購入できることです。通常、業務用瘦身機器を新品で購入する場合は100万円以上と高額になります。
しかし中古の場合は新品の10分の1程度の金額で購入できることもあります。もちろん使用年数や製造年数によって金額は異なりますが、できるだけ費用を抑えたい場合は中古の業務用瘦身機器を検討するのも良いでしょう。
エステマシンは日々新しいマシンが登場しトレンドの移り変わりが激しいため、使用年数や製造年数が浅いマシンでも中古市場に出回ることもあります。そのためトレンドにこだわらないサロンにとっては、比較的新しい中古マシンはコストパフォーマンスが良いと言えるでしょう。
2. 中古の業務用痩身器のデメリット
新品よりも遥かに安価で購入できる中古の業務用痩身機器ですが、コスト面だけを見て購入の判断をするのはおすすめできません。
中古マシンのデメリットも把握した上で購入の判断をしましょう。
ここからは中古の業務用瘦身機器のデメリットを紹介していきます。
2.1 マシン保証がない
業務用痩身機器を中古で購入するとメーカーからの保証がありません。
そのため故障時の修理費や部品交換費用が自己負担になります。
新品で購入すると保証期間内であれば修理や部品交換を無料でしてもらえたり、修理中も代替機器を貸し出してくれます。
中古機器はそもそも保証期間が過ぎている場合も多く、費用が自己負担な上に代替機器の貸し出しもない場合が多いため、その間はサロンの売り上げも滞ってしまいます。
また部品交換の際でも、部品自体が廃盤になっており、修理が困難で結局新品に買い替える必要があるという可能性もあります。
初期費用は格安ですが、長期的に見るとコストがかかってしまい、サロンにとってデメリットになるため購入は慎重になった方が良いでしょう。
2.2 アフターサポートが付かない
通常、新品の業務用痩身機器を購入するとメーカーのアフターサポートが付きます。
アフターサポートの内容はメーカーによって異なりますが、一般的に以下のようなサポートが受けられます。
- 機器の操作方法などの無料講習
- 機器に関してのコールセンター
- 機器の定期点検
- サロン運営のためのノウハウ提供やアドバイス
- 集客アドバイス
- メニュー開発のサポート
- 施術時の皮膚トラブルなどに適応できる保険
上記のように新品で購入した際には手厚いアフターサポートが受けられますが、中古で購入した際にはマシン保証はもちろん、アフターサポートも付かない場合が多くを占めます。
業務用瘦身機器を購入して終わりではなく、そのマシンを活かすべくメーカーはマシンをフル活用してもらうためのあらゆるサポートをしてくれます。
メーカーのサポートにより、マシンの魅力を最大限引き出しサロンの売り上げ向上にも繋がります。
中古購入の場合は、手探りでマシンを活かしていく必要があり、マシンの魅力を最大限引き出せない可能性もあります。
サロン運営に関して十分なノウハウがあり、マシンの操作などにも自信があるという場合は問題ありませんが、マシンコストを自力で回収できる自信がない場合は新品を購入しアフターサポートを受けるのがおすすめです。
2.3 最新機器に比べ機能が劣る
業務用瘦身機器だけでなく業務用エステ機器全般に言えることですが、機器のトレンドの移り変わりが激しく、日々新しい機器が登場しています。
ただ新しいというだけではなく機能面も日々バージョンアップしており、施術時間が短くなったり、より高い効果が期待出来たりと、マシンがもたらすメリットも増えてきています。
またサロンによっては、トレンドによって機器を買い替えることもあるほど、最新技術や機能を求めてサロンを選ぶ顧客も少なくありません。
つまり顧客自身が最新機器を求めているにも関わらず、古い機器を使用しているために集客面から見ても、中古マシンはサロン運営にとってデメリットになると言えるでしょう。
中古の業務用瘦身機器を購入する場合は、現在のトレンドやマシンの機能など十分に確認してから購入しましょう。
2.4 施術トラブルが起こる可能性がある
使用年数や製造年数が浅い中古マシンも多く出回っているのは事実ですが機械には劣化が付き物です。
機械としては作動していても、部品の劣化により出力調整が難しくなり火傷トラブルになる可能性もあります。
また前述したように保証もないため、修理費用は自己負担となり部品がない場合もあるため、不具合があった場合はトラブルを避けるために使用を控える他なくなります。
施術トラブルはお客様に直接影響を与えてしまい、サロンの信頼を失うだけでなく、お客様の体に傷を残してしまうという最悪の事態にもなりかねません。
そのため中古マシンの購入時はもちろん、購入後も異常はないか日々チェックする必要があるでしょう。
2.5 保険が利用できない
前述したように施術トラブルが起こる可能性のある中古マシンですが、万が一施術トラブルが起きてお客様に損害を与えた場合でも保険を利用することはできません。
新品の業務用瘦身機器を購入した場合、マシン自体の保証だけでなく、施設賠償責任・受託物賠償責任・生産物賠償責任などが保障される保険を導入しているマシンも多くあります。
このような保険が利用できないとなると、万が一火傷などのトラブルが発生した場合、トラブルの対応は全て自分でする必要があります。
最悪の場合、訴訟や営業停止にもなりかねないため、機器の購入方法には注意が必要です。
エステ機器の耐用年数とは?減価償却の計算方法も解説
3. エステサロンをスモールスタートする
前述したように中古の業務用痩身機器は安価な代わりにデメリットが多く、強くおすすめできません。
とはいえ、1台100万円以上もするマシンを購入するとなると費用回収までにも時間がかかり、それなりのリスクもありますよね。
そこで考えたいのがエステサロンをスモールスタートさせ、リスクとコストを抑える方法です。
特に複合型の業務用瘦身機器はエステサロンのスモールスタートに最適の機器のため、低リスクで新しい機器を導入したいサロンにおすすめです。
スポーツジム店舗様の導入事例
3.1 リース
セルドライブプロではリース契約も行っており36,432円税込/月という低価格で5年間使用し、その後買い取りいただくシステムとなっています。
新品を購入するとなれば多額の初期費用が必要ですが、リースであれば月額払いの契約なので初期の負担を軽減できます。
また「使い続けるかわからない」「リースして合わなかったらどうしよう」という場合は、リース期間を短くすることも可能です。
3.2 1台22役の業務用エステ複合機
業務用痩身機器は機能が豊富な機器を選ぶことで、今後のメニュー拡大や人件費の削減にも繋がります。
セルドライブプロは1台22役の複合機で、この一台で幅広い施術に対応できるため、コストパフォーマンスが非常に高いと言えるでしょう。
顧客のニーズや時期のトレンドによって使う機能を選べるため、サロンのコンセプトやターゲットを選ばずに使用できます。
3.3 セルフエステ
セルドライブプロはセルフエステも可能で、既に開業している事業の一角でセルフエステも行えます。
例えば、ホテル・サウナ・ジム・ヨガ・複合施設などにセルフエステを導入すると、人件費をかけずにメニュー展開でき、少ないリスクで売り上げ向上に繋がります。
4. まとめ
中古の瘦身機器は安価で手に入れることはできますが、それ以外のメリットがあまりなく、デメリットの方が多いと言えます。
新品であってもリースやレンタルといった方法もあり、長期的に見れば新品の方がコストを抑えられる可能性もあります。
事業拡大やメニュー開発のために新しいマシンを導入する際は、初期費用はもちろん、先々のメリットを考えた上で検討しましょう。