celldrivepro

        お役立ち情報        

特お役立ち情報 お役立ち情報

ラジオ波とは?得られる効果と業務用機器の種類・選び方を解説

ラジオ波機器は痩身効果や美肌効果を目的として多くのエステサロンで導入されています。しかし、業務用ラジオ波機器は種類も価格も様々で、購入を検討している方の中にはどの機器を選べば良いのか分からないと悩まれている方もいらっしゃるのではないでしょうか。本記事では、ラジオ波の効果や、業務用ラジオ波機器の種類と選び方についてご説明していきます。

1.ラジオ波とは

ラジオ波とは周波数0.03MHz~300MHzのを持つ電磁波の事を指し、一般的なラジオ波機器では0.3MHz~1MHzの周波数帯が使用されています。

ラジオ波を当てると波長の振動により細胞同士が摩擦し、体内に熱を発生させます。

熱を発生させることにより、冷え固まった脂肪を温めて燃焼しやすくしたり、代謝を上げる効果が期待できます。

身体を温めることで血行やリンパの流れをスムーズにしたり、老廃物の排出を促したりなど、痩身やむくみ解消を望む人にぴったりの施術です。

2.ラジオ波で得られる効果

ラジオ波の施術は基本的には脂肪燃焼を促すことによる痩身効果が主ですが、体内を温めることで様々なメリットや効果が得られます。今回は4つの効果をピックアップし、効果別に詳しく見ていきましょう。

2.1 痩身効果

高周波の電磁波を体内に流すラジオ波は、セルライトの原因である老廃物や水分を排出し、むくみの解消を促す施術です。また体内へ電磁波を流すことで熱を発生させ身体を温めながら、新陳代謝の向上、脂肪燃焼にも期待ができます。むくみの解消や新陳代謝の向上、脂肪燃焼のサポートにより、理想の痩身へと導きます。更に身体を温めることで基礎代謝を向上させ、痩せやすい身体づくりのサポートも望めます。

2.2 美肌効果

ラジオ波は痩身効果だけではなく美肌効果にも期待ができます。体内を温めることで老廃物を排出させ、肌にハリをもたらし、くすみやたるみを解消させます。ラジオ波では肌のターンオーバーを促進させるため、デトックス効果はもちろん肌トラブルの予防も実感できるでしょう。またコラーゲンを作る細胞にも刺激を与えるため、若々しい潤いのある肌の維持にも力を発揮してくれます。

2.3 ヒートショック効果

ラジオ波により皮膚の深部まで熱を与えると「ヒートショックプロテイン」と呼ばれるたんぱく質が生まれます。このたんぱく質はコラーゲン生成の元となり、弾力のある若々しい肌に導きます。

しわ・たるみといった加齢に伴うお悩みも、コラーゲン生成のサポートにより、自らの美肌促進能力を向上させます。また針やメスを使わず痛みの伴わないため、肌へのアプローチが不安な方でも安心です。

2.4 血行促進効果

ラジオ波がもたらす高周波の電磁波は肌や脂肪・筋肉だけではなく血管にも作用します。

高周波により細胞同士を摩擦させることで血管を拡張させたり血流量が増加が期待でき、全身に血液を巡らせ冷えやコリの解消を促します。血管の循環がスムーズではなく、血行が滞っていると身体の末端まで血液が流れないため冷えの原因となります。冷えは肩こりや生理痛、腸内環境の不調など、身体の様々な不調に影響するため、冷えを解消することで結果として痩身や美肌の後押しにも繋がるのです。

3.ラジオ波の仕組み

ラジオ波は高い周波数を持つ電磁波のことで、ラジオ波機器では0.3MHz~1MHzの周波数が使用されています。

体内に高周波の電磁波を流すと細かい振動が生まれ、細胞同士が摩擦して身体を温める仕組みです。体外から体に直接熱を与えるのではなく、高周波により体内で熱を発生させるのがラジオ波の特徴です。体外から熱を与えるわけではないので火傷のリスクもありません。

細胞同士が摩擦し合って温まった身体は、自らの力で血行やリンパの循環を促したり、コラーゲンの生成をサポートします。

また周波数が高ければ高いほどほど、身体の深部まで届きやすく痩身効果の期待値も上がります。

4.業務用ラジオ波機器の種類と選び方

ラジオ波のパワーは、周波数だけではなく電気の出力方式によっても特徴が異なります。

主に、モノポーラ式・バイポーラ式・マルチポーラ式の3つの出力方式があり、目的によって使い分けられます。

また、脂肪細胞を破壊させる作用のある「キャビテーション」を搭載しているラジオ波機器も存在します。

そのため痩身効果を最大限発揮させたい方にはキャビテーションの搭載機器がおすすめです。

ここからはこれら3つの出力方式の機器の特徴や選び方について解説します。

4.1 モノポーラ式

モノポーラ式の大きな特徴として以下の3つが挙げられます。

  • 電極が1つ
  • 肌の深部にアプローチできる
  • 代表的な業務用機器は「インディバ」

モノポーラ式は1つの電極からラジオ波が流れる出力方式で、身体の深部にアプローチしやすいのが特徴です。

1つの電極から真っすぐに高周波を流し身体の奥まで届けると言うシンプルな仕組みになっており、エステ業界では古くから採用されています。

高周波を身体の深部まで届け細胞同士を摩擦させることで温熱効果をもたらすため、脂肪燃焼やボディメイクに最適な機器です。

また、身体の冷えや老廃物の排出にも効果を発揮しやすく、体質改善を期待する際にも使用されます。

多くの家庭用ラジオは機器はモノポーラ式を採用しており、業務用機器として代表的なものは「インディバ」が挙げられます。

4.2 バイポーラ式・マルチポーラ式

モノポーラ式が1つの電極なのに対し、バイポーラ式・マルチポーラ式は2つ以上の電極から高周波を流すのが特徴です。

バイポーラ式・マルチポーラ式の主な特徴は以下の4つが挙げられます。

  • バイポーラ式は電極が2つ以上
  • マルチポーラ式は電極が3つ以上
  • 肌の表層にアプローチ
  • 代表的な機器は「ハイパーナイフ」

バイポーラ式は2つの電極の間をラジオ波が流れ、体内の深部ではなく皮膚表面に作用します。

皮膚表層に高周波を流すことで「ヒートショックプロテイン」というたんぱく質を生み出し

コラーゲンの生成・再生の促進や、潤いある肌の実現に期待ができます。

そのため美肌効果やアンチエイジングを求める人に最適な機器です。

マルチポーラ式は3つ以上の電極の間をラジオ波が流れ、皮膚表面・身体の深部両方に働きかける比較的最新の機器になります。

身体の深部にアプローチし体質改善や痩身効果が期待できるモノポーラ式、皮膚表面にアプローチし美容効果に期待のできるバイポーラ式、両方の作用を合わせ持った機器がマルチポーラ式です。

複数ある電極間の距離によって皮膚表面と身体の深部の両方に高周波を流すことが可能です。

複数の電極があるため施術時間も短く均一に身体を温めることができるのも魅力です。

マルチポーラ式は幅広いお悩みにアプローチできるため、モノポーラ式やバイポーラ式と比較しても最もおすすめの機器といえるでしょう。

4.3おすすめの業務用ラジオ波機器

主に3つの種類があるラジオ波機器ですが、それぞれ3つの機器の中でも更に複数の種類があります。

ここからはおすすめの業務用ラジオ波機器2台の特徴を解説していきます。

フォースカッター

フォーカスカッターは1台4役の最先端の万能エステマシンで、この1台で複数のハイテク機能が搭載されています。

フォーカスカッターの4つのハイテク機能は、Wラジオ波・EMS/吸引・ポレーション・LEDからなり、それら4つの機能の相乗効果により従来マシンでは叶わなかった理想のボディを目指します。

フォースカッターの詳しい性能はこちら

  • Wラジオ波

一つ目の機能としてWラジオ波による温熱効果が挙げられます。

モノポーラ式とマルチポーラ式の両方の作用が備わっており、深部から皮膚表面の浅い層まで広くアプローチが可能です。

痩身はもちろん美肌効果にも期待ができ、美の総合サポートをしてくれます。

  • EMS/吸引

二つ目の機能はEMS/吸引による筋肉の深層部分までのアプローチです。

また吸引作用のある特殊ヘッドで老廃物の排出を助け、理想のボディラインを目指せます。

EMSは普段使われない固まった筋肉へ直接電気刺激を与えることで、筋肉の運動量の促進をサポートします。電気刺激による筋肉への働きかけと吸引作用により美ボディを追求します。

  • ポレーション

三つ目の機能はエレクトロポレーションの技術による美容成分浸透の促進です。

ポレーションでは電気の力で肌の奥まで美容成分を浸透させ、肌の調子を上げる働きがあります。

ポレーションによる美容成分の導入率はイオン導入の約20倍とされており、美容効果の向上が期待できます。

  • LED

最後の機能はLEDの照射です。

LEDを当てることで肌のコンディションを整え、年齢肌に対しても潤いとハリのある肌に近づけます。

フォースカッターはサロンオーナーアンケートの顧客満足度や人気・注目において1位の評価を得ており、幅広いお客様にアプローチできるマシンとなっています。

■セルドライブプロ

セルドライブプロはボディとフェイス両方に対して使用が可能でこの1台で全身のお悩みに対応できます。

  • ボディへの効果

2weyマルチポーラでは、身体の深部と肌の表面両方へ作用する働きがあります。

1つのヘッドで1.0&0.5MHzのWラジオ波を自動で交互に出力でき、この1台で深い層と浅い層まで同時に電磁波を届けることが可能です。先ほど紹介したフォースカッターと同じくキャビテーションやEMS/吸引の機能も搭載されており、あらゆるお悩みに対してマルチに活躍できます。

  • フェイスへの効果

セルドライブプロの大きな特徴であるサーマルフラクショナルでは、ラジオ波を点状に照射し肌表面への負担を軽減します。EMSやポレーション機能も搭載されており、相乗効果により美肌効果を最大限まで引き上げます。

セルドライブプロの詳しい性能はこちら

5.まとめ

痩身から美容まで幅広いお悩みに対して活躍してくれるラジオ波のマシン。

またラジオ波の中でも3つの種類に分かれており、それぞれ特徴やアプローチ層が異なります。

正しい知識を身に付けてお客様のお悩みに合わせたマシンを選んでいきましょう。

【関連記事】
エステ機器の耐用年数とは?減価償却の計算方法も解説
業務用エステ機器の種類と選び方のポイントを解説